maokimagureのブログ

継続力より思いつきで始めます

回顧録④ 2018年年間ベスト楽曲・アルバム

前置きはもういいですね

以下がランキング!

 

1 君の瞳に恋してない/UNISON SQUARE GARDEN

2 栞/Radio Bestsellers・クリープハイプ

3 マリーゴールド/あいみょん

4 春が来てぼくら/UNISON SQUARE GARDEN

5 光の方へ/鈴木愛理

6 セツナ Ring a Bell/内田真礼

7 UNION!!/765 MILLION ALLSTARS

8 3cm / MINT mate box

9 トビウオ/パスピエ

10 ソラまで/イズミカワソラ

11 ひまわりのストーリー/Le☆S☆Ca

12 秘密/ドラマストア

13 夏の砂漠/a flood of circle

14 Catch up, latency/UNISON SQUARE GARDEN

15 115万キロのフィルム/Official髭男dism

16 嘆きの華/水樹奈々

17 シンクロニシティ/乃木坂46

18 Your Song/Mr.Children

19 かたまり/YUKI

20 燃えるごみの日/クリープハイプ

21 今夜このまま/あいみょん

22 下弦の月/sumika

23 嘘つきは魔法のはじまり/オズワルド&リック(卯木千景&佐久間咲也)

24 Micro Paradiso!/UNISON SQUARE GARDEN

25 cute cute/ORESAMA

26 ダンサーインザルーム/ズーカラデル

27 Dizzy Trickster/UNISON SQUARE GARDEN

28 Miffy's Mouth/BIGMAMA

29 イルミネーション/SEKAI NO OWARI

30 CRYING BABY/ハンブレッダーズ

 

 

この年からApple Musicを利用開始しましたね。けどアーティストラインナップはあんまり変わらない感じ

 

まずトップ3が何より最高

2010年代後期で1番のトップ3だと今でも思ってる。クリープハイプは栞以降めちゃくちゃ聞くようになりましたね。過去作の良い曲も知れたし栞以降のその後も今現在まではずれ知らずで大好き(アルバムはよって期待してるけどインタビューたまに読むと作品の出し方にも模索してるのかなと。今後の展開が楽しみ)

 

MINT mate box・ドラマストア・ハンブレッダーズあたりの正直まだメジャーではないバンド達のミディアムナンバーも入ってる辺りがApple Musicの恩恵を感じる。王道なバンド然とした曲も好きなんだけどepにしてもアルバムにしてもその中に収録されてるミディアムナンバーってどのバンドも良い曲多いなーと(単なる好み?)

その点で言うと真礼さんのセツナRing a Bellも同じカテゴリー

 

あと幸か不幸か(?)アイドルマスターに触れる機会がこの辺りから増えてるのでUNIONが入ってるのもターニングポイント感ある。落ちサビの多幸感溢れるスネアと弦のアレンジが天才的すぎる

 

あと今見返してなんでランクインしてないねんと第一に思ったのがナードマグネットのFREAKS&GEEKS。自分がロックバンドで鳴らして欲しい音とか言葉の理想ってこれなんだろうなって思わされた名曲!この辺りきっかけでシンプルなロックバンドの音ささる〜ってなったとこある

 

https://music.apple.com/jp/album/freaks-geeks/1396315885?i=1396315886

 

 

アルバムは以下です

楽曲ランキングと比例してユニゾンとクリープが納得の上位

ORESAMAはもっと上でも良かったなと今の気分だと思う。EDM系の作品って音の良さ、アレンジの良さが強すぎてメロに力がもっとあればめちゃささるのになと個人的に思う曲が多いけど、Hi-Fi POPSは横ノリでダンサブルなエレクトロサウンドの作品の中ではメロディのキャッチーさもあり良作(ただこの辺りに関してはただ単に自分が知らないだけでメロも強くアレンジもバチバチきまってる曲は沢山あるんだろうなと興味があるジャンルではあるから色々聴いて知見を広げていきたいなと思ってます。オススメを誰か布教してくれ〜)

 

あとアルバムにおいて曲の繋ぎに拘りがあるアルバムがとてもすきなので、その点で言うと星野源POP VIRUSのサピエンス→アイデアは最高だったなーと(サブスクリプションサービスのアルバムだと曲タイムがCD通りじゃないのか知らないがシームレスの数秒の繋ぎの妙を体験しづらい作品もありますよね...)

 

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B5%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9/1444990715?i=1444990838

 

 

1 MODE MOOD MODE/UNISON SQUARE GARDEN

2 泣きたくなるほど嬉しい日々に/クリープハイプ

3 重力と呼吸/Mr.Children

4 ネオンと虎/パスピエ

5 Magic Hour/内田真礼

6 緑黄色社会/緑黄色社会

7 -11℃/BIGMAMA

8 Hi-Fi POPS/ORESAMA

9 DANCE TO THE MUSIC/Shiggy Jr.

10 POP VIRUS/星野源