【20→11】2021年 マイ年間ベスト
前回に続いて20→11です!
2月発売シングル
ドラえもんの主題歌に合わせた歌詞のバランスがすごい好き
イントロが少し不思議(ここも意識的なんだろう)なとこからどんどんと素直になっていきサビで高純度なメロディになるのも凄いなと
最近の髭男の曲はよく出来てるなとか計算力が高いって感じることがめちゃくちゃ多い
19 A HAPPY NEW YEAR / Base Ball Bear
10月発売メジャー9枚目のアルバム「DIALY KEY」収録
とても直球なバンドサウンド好みです最高
何回もリピートできる心地良さ。凝ってる曲が多い時代だからこそ(それが悪いわけではない)この心地良さがとても良い
関根さんのボーカルもシンプルさも古き良きポップロック感を強めてくれているなと
18 雷火 / ナナヲアカリ
8月発売4thシングル表題曲
作曲編曲TAKU INOUEほんと凄い(作詞はてにをは)
曲の始まりから終わりまで人の気持ちよくなれるツボをすべてキメてくるかのような感覚を覚える
終日キレキレなサウンドで展開してくるからこその落ちサビでの音数の少なさが効いてるとことか好き
17 謎解きはキスのあとで / DIALOGUE+
9月発売1stフルアルバム「DIALOGUE+1」
収録
開始の3秒で大好きになってしまうどこか懐かしいイントロ。そしてそこからずっと心地良いメロディが続く高純度なポップス
原曲も勿論良いんだけど、竹内サティフォがTwitterにあげたセルフカバーverが凄い好きで、メロがつよいと弾き語りスタイルになっても曲の勢いが褪せないなと思った
16 Bon Dance / millennium parade
2月発売1stフルアルバム「THE MILLENNIUM PARADE」収録
自分がこの曲を知ったきっかけは8月に公開されたMV。お盆をテーマにした不思議で華やかで不気味でユーモアもある映像と音楽に圧倒された。
曲自体も細やかなビートに中毒性の高いメロディがのっていてとても好き
YouTubeのMVだと曲の終わりがお鈴(りん)の音になってるセンスも最高
15 GL / LiSA
5月発売LiSA10周年記念ミニアルバム「LADYBUG」収録
アヴちゃんの曲調とLiSAの相性が最高すぎて。
ここ最近の飛躍でどうなるかと思ってたLiSAだけどこんなに新しく相応しい化学変化がある曲ができると思わなくて最高でした
曲調もめぐるめく変化をしていくので飽きずにずっと聞いてられる
サビ→ドロップの流れ気持ちよすぎね
14 満月とシルエットの夜 / 坊ちゃん(CV. 花江夏樹) & アリス(CV. 真野あゆみ)
7月発売TVアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」OPテーマ
花江さんの少年ボイスと真野さんの少し大人っぽいお姉さんボイスと軽やかなアレンジ。歌い手も曲もとても可愛らしく聞いててウキウキしてくる
一聴で覚えられる歌い出しのメロディから伸びやかなサビとどこを切り取ってもキラキラしてて好き
13 まだ世界は君のもの / a flood of circle
8月発売15周年記念アニバーサリーアルバム「GIFT ROCKS」収録
フラッドの熱烈なファンて訳では無いから過去との文脈とかは正直分からないけど、単純に田淵のポップロック全開な良さがとにかく出ていて好み
個人的には2Aのメロディが好きなのと、
「ロックンロールだよな そうだろ?」のカッコ良さたるや最高ですねと
12 夜光 / 三月のパンタシア
7月発売7thシングル「101/夜光」に収録
女性ボーカルの疾走感溢れたちょっと切ないバンドサウンドの曲の模範的かつ高クオリティさ
ストレイテナーホリエアツシのメロディメーカーとしての片鱗を強く感じられた
サビがこれ嫌いな人いるのか?と思わされてしまうくらいには好き
11 さんさーら! / ARuFa
3月配信楽曲
この曲が出た当初に褒めちぎったので詳しくは割愛かもだけど、とにかく楽しく明るいのに何故か泣けてくる
この泣ける感覚って真剣にふざけてる、真剣にユーモアあることを配信し続けているからこそ出てくる感覚なんだろうなと思うけどそれがしっかり音楽として落とし込めてるのがほんと素晴らしい
ARuFaと同年代だからこそ、社会人だからこそ琴線に触れるのかもしれないなと思った
また次回〜