maokimagureのブログ

継続力より思いつきで始めます

回顧録③ 2017年年間ベスト楽曲・アルバム

この年から大晦日渋谷が続きますね。来年から無さそうなのが少し寂しさがありますね...

 

以下当時のベスト30 

(20から30になってる。多分20じゃ収まらなくなったからですね単純)

 

 

 

 


1 あかつき/パスピエ

2 Invisible Sensation/UNISON SQUARE GARDEN

3 リトルタイムストップ/UNISON SQUARE GARDEN

4 Swing heart direction/小松未可子

5 10% roll, 10% romance/UNISON SQUARE GARDEN

6 愛にゆくSONG/加速するラブズ

7 青空のラプソディ/fhána

8 おいしい関係/パスピエ

9 フラッグを立てろ/YUKI

10 明日も/SHISHAMO

11 Answer/sumika

12 Winter Wonder Wander/水瀬いのり

13 ビューティフルパーティー/シナリオアート

14 ジョーカー/赤い公園

15 Catch me if you JAZZ/小松未可子

16 25/清竜人25

17 DISTANCE/パスピエ

18 純真エチュード/小松未可子

19 青春カラダダダッシュ/バンドじゃないもん!

20 ILLUSION/BIGMAMA

21 暴れたがっている/YUKI

22 星丘公園/Hump Back

23 涙 one of them/田所あずさ

24 そしてパレードは続く/LiSA

25 ようこそジャパリパークへ どうぶつビスケッツ×PPP

26 恋をしようよ/The Whoops

27 カメレオン/赤い公園

28 ビビディバビディ/東京カランコロン

29 かなしいうれしい/フレデリック

30 運命ジレンマ/田所あずさ

 

 

怒涛のベスト5にユニゾン3曲。シングル3枚どれも本当に最高だったな〜

てかユニゾン以外上位がほぼ女性voですね(加速するラブズは男女ツインですが)。好みが顕著

 

加速するラブズはもう解散してるんだけど荒々しさもありつつピュアな若さ溢れるポップロックでたまたまYouTubeで聞いて一聞き惚れした。

 

https://youtu.be/Hvqrphrwjy0

 

voのいくみさんは(夜と)SAMPOっていうバンドで今は活動しててこちらも最高(ギターに元ハンブレッダーズの吉野エクスプロージョンがいたりするバンドです)!年明けミニアルバム出るらしく超楽しみ!

 

https://music.apple.com/jp/album/%E5%A4%9C%E3%81%A8%E6%95%A3%E6%AD%A9-single/1523174484

 

 

みかこしもアルバム最高!シングル最高!ライブ最高!と良い年でしたね。中でもSwing heart directionは好みドンピシャ

Winter Wonder Wander入ってるけど水瀬さんは春空とかアイマイモコとかも今なら入るのが濃厚。そもそも俺は周りの知り合いが水瀬いのりさんのオタクになっていきそれの影響でじわじわ曲を知っていきWinter Wonder Wanderでやば!注目じゃん!ってなったんですよね

 

 

あとアルバムも纏めてたので以下に載せます

 

特にパスピエYUKIの2枚は名作ですね。

パスピエの&DNAは頭と最後にシングル曲を置くあまり好みではない構成ながら置く意義と全体の纏まりの良さがとても良くて大好き

YUKIのまばたきは冒頭の暴れたがっている→さよならバイスタンダーがもう勝ちにきてるし名も無い小さい花・2人だけの世界要所要所好きな曲も配置されてて見事な1枚

 

https://music.apple.com/jp/album/dna/1182614444

 

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%BE%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%8D/1208918566

 

1 &DNA/パスピエ

2 まばたき/YUKI

3 TOGEKYO/フレデリック

4 Blooming Maps/小松未可子

5 Fabula Fibula/BIGMAMA

6 Faction World/シナリオアート

7 Princess Limited/田村ゆかり

8 熱唱サマー/赤い公園

9 Familia/sumika

10 BOOTLEG/米津玄師

 

 

赤い公園熱唱サマー8位は低いな...