maokimagureのブログ

継続力より思いつきで始めます

【30→21】2022年 マイ年間ベスト30曲

年々1年経つのが早くなる(年か、、、)

てなワケで今年も例に漏れず良かった曲30曲まとめです〜

早速30→21を

 

 

 

30  SOUVENIR  /  BUMP OF CHICKEN

 

SOUVENIR

SOUVENIR


9月リリース。配信シングル

SPY×FAMILY」第 2 クールオープニング主題歌

SPY×FAMILYといえばミックスナッツだろという感じかと思うけど個人的にはこちらの方が好き。Aurora Arc以降のBUMPのいい曲しか出さないモードが継続されててこれまた良い

終始小刻み良い雰囲気も好きなのとサビのクラップ4つ打ちとバンドのアンサンブルとか楽しくなる

 

 

29  ガソリンタンク  /  帝国喫茶

 

ガソリンタンク

ガソリンタンク

  • 帝国喫茶
  • ロック
  • ¥255


9月リリース。1stアルバム「帝国喫茶」収録

JPOPロックバンド定期的にメロディが強い好みな人達が出てきてくれるの有り難すぎる

ジュディマリとかの90年代みを強く感じる素直なキャッチーさがとても好み

歌い始めからサビで何度も繰り返されるんだけど飽きることなく駆け抜けてくれる。転調もエモくアガる

 

 

28  Lovin' you  /  King & Prince


4月リリース。9thシングル両A面

結論から言うと今年のジャニーズ良曲がどのグループにもあってとてもよく聴いた1年だった

この曲もミドルテンポで16分系のリズムでメロディが展開してくのが最高。甘いラブソングはこれくらいコテコテにしてくれると逆に聴けるようになるなと

しぬほど今更なんだろうけど岸優太の声の甘さやばいだろってなった曲でもある

 

 

27  チーズケーキ・ファクトリー  /  ELLEGARDEN

 


12月リリース。(16年振り)6thアルバム「The End of Yesterday」

エルレは当時通ってないし文脈的にも解像度も全く高くないんだけどそんな自分から見ても良い曲だなと

ロックバンドは骨太な8ビートに良いメロディーが乗るのこそ至高ですね

メロコアバンドがやるミドルテンポのロックもすぐ好きになってしまう

 

 

26  JUICY  /  Snow Man


9月リリース。2ndアルバム「Snow Labo. S2」収録

ダンスミュージック系の曲だとぶっちぎり聴いてたなと

サビ前の抜け感(ドロップ)がお洒落すぎる。振り付けも秀逸。MVも良くてダンスMVとしても通常MVとしてもかなり見た

あとSnow Manだと向井康二の歌が好きです

 

 

25  君に夢中  /  ONIGAWARA 

 

君に夢中

君に夢中


8月リリース。配信シングル

これまた心地よいダンスナンバー。

キメがかっこいいとかよりも終始心地よいリズムに乗って心も身体も踊ってしまう軽快さが最高

音の心地良さもさることながら歌声も爽やかでそれがまた相乗的に良いなと

ONIGAWARAほんととてつもないメロディーメーカーですね

 

 

24  発色  /  パスピエ

 

発色

発色

 

12月リリース。8thアルバム「ukabubaku」収録

自分が抗うことが出来ないパスピエポップロック路線の最新作

サビにむかうまでの疾走感もさることながらサビのリズムが2段構成になってる所が特に好き

Bメロで流れるようなメロディになるとこも良いなーサビ前のキメ良いなー間奏のギター良いなーと聴けば聴くほど新たな良さが見つかる

きっとここからどんどん好きになってく予感を感じている

 

 

23  ヒューマンエラー  /  ハンブレッダーズ

 

ヒューマンエラー

ヒューマンエラー

  • ハンブレッダーズ
  • J-Pop
  • ¥255

 

11月リリース。3rd「ヤバすぎるスピード」収録

ハンブレッダーズもリリースペースを落とさずに良い曲を止まることなく出し続けてくれていて良いバンド

アルバムの1曲でリードトラックでもなく良い意味で普遍的な雰囲気な曲をここまで印象に残らせてくれるというのが何より素敵

草野マサムネさんが嫉妬してしまうのも納得せざるおえないよなと

 

 

22  やば。  /  藤井風

 

やば。

やば。

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255


3月リリース。2ndアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」収録

気づいたらあれよあれよとシーンのトップランナーにまでなってしまった。スピード感がこわい

歌声が良いので基本何歌っても勝てるんだけど(なのでアルバムも最高。配信シングルもどれも良い。というか良く聞こえる)この曲はサビで1度リズムが落ち着く仕掛けが何度聴いても気持ち良い

Rising Sunの配信アクトも2022年の中では衝撃的な1幕だった

来年以降も躍進止まらないだろうからより楽しみ

 

 

21  その世界はキミのものだ  /  山中さわお

 


3月リリース。7th「Muddy comedy」収録

山中さわおさんの歌には人を救う力が宿ってるなと。肯定的なロックンロールを歌わせたらかなう人中々いないでしょと。ちょっとクサいくらいの歌詞がこの人の声を通して聞くとスっと入ってくる感覚

無骨な曲よりポップでキャッチーな曲が好きな身としてはこれくらい明るい曲だとその中でもよりささる

このポジションのロックバンドを適度に追いかけながら歳を重ねていく人生とか幸せ以外の何者でもないだろうなと

 

 

 

つづきは後日

おわり