【30→21】2022年 マイ年間ベスト30曲
年々1年経つのが早くなる(年か、、、)
てなワケで今年も例に漏れず良かった曲30曲まとめです〜
早速30→21を
30 SOUVENIR / BUMP OF CHICKEN
9月リリース。配信シングル
「SPY×FAMILY」第 2 クールオープニング主題歌
SPY×FAMILYといえばミックスナッツだろという感じかと思うけど個人的にはこちらの方が好き。Aurora Arc以降のBUMPのいい曲しか出さないモードが継続されててこれまた良い
終始小刻み良い雰囲気も好きなのとサビのクラップ4つ打ちとバンドのアンサンブルとか楽しくなる
29 ガソリンタンク / 帝国喫茶
9月リリース。1stアルバム「帝国喫茶」収録
JPOPロックバンド定期的にメロディが強い好みな人達が出てきてくれるの有り難すぎる
ジュディマリとかの90年代みを強く感じる素直なキャッチーさがとても好み
歌い始めからサビで何度も繰り返されるんだけど飽きることなく駆け抜けてくれる。転調もエモくアガる
28 Lovin' you / King & Prince
4月リリース。9thシングル両A面
結論から言うと今年のジャニーズ良曲がどのグループにもあってとてもよく聴いた1年だった
この曲もミドルテンポで16分系のリズムでメロディが展開してくのが最高。甘いラブソングはこれくらいコテコテにしてくれると逆に聴けるようになるなと
しぬほど今更なんだろうけど岸優太の声の甘さやばいだろってなった曲でもある
27 チーズケーキ・ファクトリー / ELLEGARDEN
12月リリース。(16年振り)6thアルバム「The End of Yesterday」
エルレは当時通ってないし文脈的にも解像度も全く高くないんだけどそんな自分から見ても良い曲だなと
ロックバンドは骨太な8ビートに良いメロディーが乗るのこそ至高ですね
メロコアバンドがやるミドルテンポのロックもすぐ好きになってしまう
9月リリース。2ndアルバム「Snow Labo. S2」収録
ダンスミュージック系の曲だとぶっちぎり聴いてたなと
サビ前の抜け感(ドロップ)がお洒落すぎる。振り付けも秀逸。MVも良くてダンスMVとしても通常MVとしてもかなり見た
25 君に夢中 / ONIGAWARA
8月リリース。配信シングル
これまた心地よいダンスナンバー。
キメがかっこいいとかよりも終始心地よいリズムに乗って心も身体も踊ってしまう軽快さが最高
音の心地良さもさることながら歌声も爽やかでそれがまた相乗的に良いなと
ONIGAWARAほんととてつもないメロディーメーカーですね
24 発色 / パスピエ
12月リリース。8thアルバム「ukabubaku」収録
サビにむかうまでの疾走感もさることながらサビのリズムが2段構成になってる所が特に好き
Bメロで流れるようなメロディになるとこも良いなーサビ前のキメ良いなー間奏のギター良いなーと聴けば聴くほど新たな良さが見つかる
きっとここからどんどん好きになってく予感を感じている
23 ヒューマンエラー / ハンブレッダーズ
11月リリース。3rd「ヤバすぎるスピード」収録
ハンブレッダーズもリリースペースを落とさずに良い曲を止まることなく出し続けてくれていて良いバンド
アルバムの1曲でリードトラックでもなく良い意味で普遍的な雰囲気な曲をここまで印象に残らせてくれるというのが何より素敵
草野マサムネさんが嫉妬してしまうのも納得せざるおえないよなと
22 やば。 / 藤井風
3月リリース。2ndアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」収録
気づいたらあれよあれよとシーンのトップランナーにまでなってしまった。スピード感がこわい
歌声が良いので基本何歌っても勝てるんだけど(なのでアルバムも最高。配信シングルもどれも良い。というか良く聞こえる)この曲はサビで1度リズムが落ち着く仕掛けが何度聴いても気持ち良い
Rising Sunの配信アクトも2022年の中では衝撃的な1幕だった
来年以降も躍進止まらないだろうからより楽しみ
21 その世界はキミのものだ / 山中さわお
3月リリース。7th「Muddy comedy」収録
山中さわおさんの歌には人を救う力が宿ってるなと。肯定的なロックンロールを歌わせたらかなう人中々いないでしょと。ちょっとクサいくらいの歌詞がこの人の声を通して聞くとスっと入ってくる感覚
無骨な曲よりポップでキャッチーな曲が好きな身としてはこれくらい明るい曲だとその中でもよりささる
このポジションのロックバンドを適度に追いかけながら歳を重ねていく人生とか幸せ以外の何者でもないだろうなと
つづきは後日
おわり