【20→11】2022年 マイ年間ベスト30曲
前置きなく
20→11です〜
20 YOUNG TOWN / PEOPLE1
6月リリース。配信シングル
PEOPLE1名実ともに確実に見逃せない存在になった2022年だったなと
時代に合わせつつしっかりとキャッチーで良いJPOP要素もあるそのバランス感が最高
デカい当たるタイアップとかあったら来年すぐに見つかってしまいそう
19 微熱 / パスピエ
12月リリース。8thアルバム「ukabubaku」収録
パスピエから2曲目。タイトルの通りほんのりと温かさを感じるのに冬らしい冷たさも感じられるの良い
カロリーが高くないからこそついつい聴きなくなるし、歌謡曲みも心地よく優しくキャッチーで好き
アルバムの1曲目にこの曲っていうのは正直意外だけど通して聴いたらしっかりとここにまた戻りたくなる
18 Subway Station Revelation / For Tracy Hyde
12月リリース。5thアルバム「Hotel Insomnia」収録
徐々に盛り上がってくイントロから抜けた先に描き鳴らされるギターがめちゃくちゃ良い
ドリーミーポップの浮遊感と地に足ついてるロックサウンドのバランス最高
フォトハイのアルバムの中に入ってるポップロック抗えなさすぎるんだよな
17 恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA
7月リリース。デビューシングル
王道アイドルソングの極みですね。
洗練されたキャッチーさ
そして落ちサビで3拍子になるのもめちゃくちゃ効果的
2ndシングルも良かったしOCHAも来年楽しみね(すっかりハロプロ沼に浸かってる人)
16 タイムカプセル / イヤホンズ
11月リリース。配信シングル
この手のミドルテンポのメロがしっかりしてる曲が大好きすぎる
心地よい温度感が素晴らしいなと。
特に大きく盛り上がることもなくしてる淡々としつつ優しいサビが素敵
15 光 / ハンブレッダーズ
11月リリース。3rdアルバム「ヤバすぎるスピード」収録
完全に人を救うロックバンドの音が鳴っている。既にこの手の曲多数なのに最新作でも劣らないクオリティの曲が出るの嬉しい
2サビ終わりでコーラスがくるズルさ
生で聴いたら余裕で更にランキングを上げてきそうな雰囲気を感じる
14 その気にさせないで / マハラージャン
7月リリース。2ndアルバム「正気じゃいられない」収録
2015年前後の星野源を彷彿とさせるダンサブルなJPOP気持ち良
アーティストワーク、見てくれ、楽曲のお洒落さキャッチーさ。とにかくバランスがズルいというかセンス〜って褒めるしかできない
アルバム自体も本当に素晴らしかった。一聴目から色褪せない
2月リリース。2ndアルバム「コンポジット」収録
リリース当時褒めちぎってて今改めて聴くとハイカロリーな曲だなと
拍子の頭まで突っ込むサビ終わりのフレーズとラスサビの裏打ちシンバルがぶち上がりポイント
田淵×R・O・Nまたいつかよろしくしたいですね
12 青春ゾンビィィズ / 私立恵比寿中学
5月リリース。配信シングル
陽気なサウンドに陽気な夏の歌詞なのに歌い出しが「立心偏と忽せが 惹かれ合う幕開けのライブも海も楽しいむ」というこの捻り具合。嫌いなわけが無い
サビのメロがとにかく良い
11 デネブとスピカ / DIALOGUE+1
8月リリース。7thシングル
相変わらずリリースペースが凄いDIALOGUE+1。来年も早速アルバムにシングルと楽しみ
田淵みが強いポップロックそりゃ大好きですよねと。改めての聴くとキーも高いし展開も複雑で難しい曲だなと
「ジュリエットとロミオさえ イブとアダムさえ知らないような凸凹を楽しもう」これが2サビでくる時点で勝ちって感じですね
あと10→1
明日にはあげる(はず)