maokimagureのブログ

継続力より思いつきで始めます

【20→11】2022年 マイ年間ベスト30曲

前置きなく

20→11です〜

 

 

 

 

20  YOUNG TOWN  /  PEOPLE1

 

YOUNG TOWN

YOUNG TOWN

  • PEOPLE 1
  • ロック
  • ¥255


6月リリース。配信シングル

PEOPLE1名実ともに確実に見逃せない存在になった2022年だったなと

時代に合わせつつしっかりとキャッチーで良いJPOP要素もあるそのバランス感が最高

デカい当たるタイアップとかあったら来年すぐに見つかってしまいそう

 

 

19  微熱  /  パスピエ

 

微熱

微熱


12月リリース。8thアルバム「ukabubaku」収録

パスピエから2曲目。タイトルの通りほんのりと温かさを感じるのに冬らしい冷たさも感じられるの良い

カロリーが高くないからこそついつい聴きなくなるし、歌謡曲みも心地よく優しくキャッチーで好き

アルバムの1曲目にこの曲っていうのは正直意外だけど通して聴いたらしっかりとここにまた戻りたくなる

 

 

18  Subway Station Revelation  /  For Tracy Hyde

 


12月リリース。5thアルバム「Hotel Insomnia」収録

徐々に盛り上がってくイントロから抜けた先に描き鳴らされるギターがめちゃくちゃ良い

ドリーミーポップの浮遊感と地に足ついてるロックサウンドのバランス最高

フォトハイのアルバムの中に入ってるポップロック抗えなさすぎるんだよな

 

 

17  恋のクラウチングスタート  /  OCHA NORMA

 

恋のクラウチングスタート

恋のクラウチングスタート

  • OCHA NORMA
  • J-Pop
  • ¥255


7月リリース。デビューシングル

王道アイドルソングの極みですね。

洗練されたキャッチーさ

そして落ちサビで3拍子になるのもめちゃくちゃ効果的

2ndシングルも良かったしOCHAも来年楽しみね(すっかりハロプロ沼に浸かってる人)

 

 

16  タイムカプセル  /  イヤホンズ

 

タイムカプセル

タイムカプセル


11月リリース。配信シングル

この手のミドルテンポのメロがしっかりしてる曲が大好きすぎる

心地よい温度感が素晴らしいなと。

特に大きく盛り上がることもなくしてる淡々としつつ優しいサビが素敵

 

 

15  光  /  ハンブレッダーズ

 

光

  • ハンブレッダーズ
  • J-Pop
  • ¥255


11月リリース。3rdアルバム「ヤバすぎるスピード」収録

完全に人を救うロックバンドの音が鳴っている。既にこの手の曲多数なのに最新作でも劣らないクオリティの曲が出るの嬉しい

2サビ終わりでコーラスがくるズルさ

生で聴いたら余裕で更にランキングを上げてきそうな雰囲気を感じる

 

 

14  その気にさせないで  /  マハラージャン

 

その気にさせないで

その気にさせないで


7月リリース。2ndアルバム「正気じゃいられない」収録

2015年前後の星野源を彷彿とさせるダンサブルなJPOP気持ち良

アーティストワーク、見てくれ、楽曲のお洒落さキャッチーさ。とにかくバランスがズルいというかセンス〜って褒めるしかできない

アルバム自体も本当に素晴らしかった。一聴目から色褪せない

 

 

13  ハレノバテイクオーバー  /  夏川椎菜

 

ハレノバテイクオーバー

ハレノバテイクオーバー


2月リリース。2ndアルバム「コンポジット」収録

リリース当時褒めちぎってて今改めて聴くとハイカロリーな曲だなと

拍子の頭まで突っ込むサビ終わりのフレーズとラスサビの裏打ちシンバルがぶち上がりポイント

田淵×R・O・Nまたいつかよろしくしたいですね

 

 

12  青春ゾンビィィズ  /  私立恵比寿中学

 


5月リリース。配信シングル

陽気なサウンドに陽気な夏の歌詞なのに歌い出しが「立心偏と忽せが 惹かれ合う幕開けのライブも海も楽しいむ」というこの捻り具合。嫌いなわけが無い

サビのメロがとにかく良い

 

 

11 デネブとスピカ  /  DIALOGUE+1

 

デネブとスピカ

デネブとスピカ

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255


8月リリース。7thシングル

相変わらずリリースペースが凄いDIALOGUE+1。来年も早速アルバムにシングルと楽しみ

田淵みが強いポップロックそりゃ大好きですよねと。改めての聴くとキーも高いし展開も複雑で難しい曲だなと

「ジュリエットとロミオさえ イブとアダムさえ知らないような凸凹を楽しもう」これが2サビでくる時点で勝ちって感じですね

 

 

 

あと10→1

明日にはあげる(はず)