回顧録⑤ 2019年年間ベスト楽曲・アルバム
2019年。去年で振り返るにはまだ時間もそんな経ってないので記録としてここに載せておくだけにします〜
総評としてサブスクリプションサービスの恩恵をうけてこの5年で聴く音楽の幅がじわじわ拡がってるのがわかるのが面白い。5年後にはまた全然違った好みになってるんだろうなと思うとワクワクする〜
回顧は一旦この辺にして2020年のベスト楽曲・アルバム選定して纏めます
1 空の青さを知る人よ/あいみょん
2 Pretender/Official髭男dism
3 ミツバチ/Le☆S☆Ca
4 消えない/赤い公園
5 オウムアムアに幸運を/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Spin-off!
6 Center Of The Earth/a flood of circle
7 ジャキジャキハート/THE KEBAS
8 銀河高速/ハンブレッダーズ
9 The Diamond Four/ももいろクローバーZ
10 傘/King Gnu
12 パパパ /斉藤朱夏
13 まっさら/KANA-BOON
14 Bad Ass Temple Funky Sounds/ヒプノシスマイク -D.R.B- (Bad Ass Temple)
15 ハルノヒ/あいみょん
16 Aurora/BUMP OF CHICKEN
17 YM71D/スピッツ
18 水槽/中島愛
19 マジック/The Songbards
20 楽しもう/フレンズ
21 Trouble Emotion/田村ゆかり
22 ビリビリ★ルールブック/DISH//
23 旅は道連れ/Official髭男dism
24 ユモレスク/パスピエ
25 虹の秘密/ナードマグネット
26 hanabi/MINT mate box
27 Lemonade Talk/a flood of circle
28 あなたはどこにいるの/石崎ひゅーい
29 世界はまだ僕を知らない/ドラマストア
30 パラノーマルワンダーワールド/go!go!vanillas
1 Traveler - Official髭男dism
2 Thank you, ROCKBANDS!/UNISON SQUARE GARDEN
4 見っけ/スピッツ
5 くつひも/斉藤朱夏
6 CENTER OF THE EARTH/a flood of circle
7 more humor/パスピエ
8 Sympa/King Gnu
9 CHOOSE LIFE/The Songbards
10 Catch the Rainbow/水瀬いのり
11 Lip/SEKAI NO OWARI
12 aurora arc/BUMP OF CHICKEN
13 Roclassick the Last/BIGMAMA
15 人間なのさ/Hump Back
16 透明になったあなたへ/ナードマグネット
17 ログライン/夏川椎菜
18 DRAMA STORE/ドラマストア
19 GOTH ROMANCE/カジヒデキ
20 holiday mode/三森すずこ
回顧録④ 2018年年間ベスト楽曲・アルバム
前置きはもういいですね
以下がランキング!
1 君の瞳に恋してない/UNISON SQUARE GARDEN
2 栞/Radio Bestsellers・クリープハイプ
4 春が来てぼくら/UNISON SQUARE GARDEN
5 光の方へ/鈴木愛理
6 セツナ Ring a Bell/内田真礼
7 UNION!!/765 MILLION ALLSTARS
8 3cm / MINT mate box
9 トビウオ/パスピエ
10 ソラまで/イズミカワソラ
11 ひまわりのストーリー/Le☆S☆Ca
12 秘密/ドラマストア
13 夏の砂漠/a flood of circle
14 Catch up, latency/UNISON SQUARE GARDEN
15 115万キロのフィルム/Official髭男dism
16 嘆きの華/水樹奈々
18 Your Song/Mr.Children
19 かたまり/YUKI
20 燃えるごみの日/クリープハイプ
21 今夜このまま/あいみょん
23 嘘つきは魔法のはじまり/オズワルド&リック(卯木千景&佐久間咲也)
24 Micro Paradiso!/UNISON SQUARE GARDEN
25 cute cute/ORESAMA
26 ダンサーインザルーム/ズーカラデル
27 Dizzy Trickster/UNISON SQUARE GARDEN
28 Miffy's Mouth/BIGMAMA
29 イルミネーション/SEKAI NO OWARI
30 CRYING BABY/ハンブレッダーズ
この年からApple Musicを利用開始しましたね。けどアーティストラインナップはあんまり変わらない感じ
まずトップ3が何より最高
2010年代後期で1番のトップ3だと今でも思ってる。クリープハイプは栞以降めちゃくちゃ聞くようになりましたね。過去作の良い曲も知れたし栞以降のその後も今現在まではずれ知らずで大好き(アルバムはよって期待してるけどインタビューたまに読むと作品の出し方にも模索してるのかなと。今後の展開が楽しみ)
MINT mate box・ドラマストア・ハンブレッダーズあたりの正直まだメジャーではないバンド達のミディアムナンバーも入ってる辺りがApple Musicの恩恵を感じる。王道なバンド然とした曲も好きなんだけどepにしてもアルバムにしてもその中に収録されてるミディアムナンバーってどのバンドも良い曲多いなーと(単なる好み?)
その点で言うと真礼さんのセツナRing a Bellも同じカテゴリー
あと幸か不幸か(?)アイドルマスターに触れる機会がこの辺りから増えてるのでUNIONが入ってるのもターニングポイント感ある。落ちサビの多幸感溢れるスネアと弦のアレンジが天才的すぎる
あと今見返してなんでランクインしてないねんと第一に思ったのがナードマグネットのFREAKS&GEEKS。自分がロックバンドで鳴らして欲しい音とか言葉の理想ってこれなんだろうなって思わされた名曲!この辺りきっかけでシンプルなロックバンドの音ささる〜ってなったとこある
https://music.apple.com/jp/album/freaks-geeks/1396315885?i=1396315886
アルバムは以下です
楽曲ランキングと比例してユニゾンとクリープが納得の上位
ORESAMAはもっと上でも良かったなと今の気分だと思う。EDM系の作品って音の良さ、アレンジの良さが強すぎてメロに力がもっとあればめちゃささるのになと個人的に思う曲が多いけど、Hi-Fi POPSは横ノリでダンサブルなエレクトロサウンドの作品の中ではメロディのキャッチーさもあり良作(ただこの辺りに関してはただ単に自分が知らないだけでメロも強くアレンジもバチバチきまってる曲は沢山あるんだろうなと興味があるジャンルではあるから色々聴いて知見を広げていきたいなと思ってます。オススメを誰か布教してくれ〜)
あとアルバムにおいて曲の繋ぎに拘りがあるアルバムがとてもすきなので、その点で言うと星野源POP VIRUSのサピエンス→アイデアは最高だったなーと(サブスクリプションサービスのアルバムだと曲タイムがCD通りじゃないのか知らないがシームレスの数秒の繋ぎの妙を体験しづらい作品もありますよね...)
1 MODE MOOD MODE/UNISON SQUARE GARDEN
2 泣きたくなるほど嬉しい日々に/クリープハイプ
3 重力と呼吸/Mr.Children
4 ネオンと虎/パスピエ
5 Magic Hour/内田真礼
7 -11℃/BIGMAMA
8 Hi-Fi POPS/ORESAMA
9 DANCE TO THE MUSIC/Shiggy Jr.
10 POP VIRUS/星野源
回顧録③ 2017年年間ベスト楽曲・アルバム
この年から大晦日渋谷が続きますね。来年から無さそうなのが少し寂しさがありますね...
以下当時のベスト30
(20から30になってる。多分20じゃ収まらなくなったからですね単純)
1 あかつき/パスピエ
2 Invisible Sensation/UNISON SQUARE GARDEN
3 リトルタイムストップ/UNISON SQUARE GARDEN
5 10% roll, 10% romance/UNISON SQUARE GARDEN
6 愛にゆくSONG/加速するラブズ
7 青空のラプソディ/fhána
10 明日も/SHISHAMO
11 Answer/sumika
12 Winter Wonder Wander/水瀬いのり
14 ジョーカー/赤い公園
15 Catch me if you JAZZ/小松未可子
16 25/清竜人25
17 DISTANCE/パスピエ
19 青春カラダダダッシュ/バンドじゃないもん!
20 ILLUSION/BIGMAMA
21 暴れたがっている/YUKI
22 星丘公園/Hump Back
23 涙 one of them/田所あずさ
24 そしてパレードは続く/LiSA
25 ようこそジャパリパークへ どうぶつビスケッツ×PPP
26 恋をしようよ/The Whoops
27 カメレオン/赤い公園
29 かなしいうれしい/フレデリック
怒涛のベスト5にユニゾン3曲。シングル3枚どれも本当に最高だったな〜
てかユニゾン以外上位がほぼ女性voですね(加速するラブズは男女ツインですが)。好みが顕著
加速するラブズはもう解散してるんだけど荒々しさもありつつピュアな若さ溢れるポップロックでたまたまYouTubeで聞いて一聞き惚れした。
voのいくみさんは(夜と)SAMPOっていうバンドで今は活動しててこちらも最高(ギターに元ハンブレッダーズの吉野エクスプロージョンがいたりするバンドです)!年明けミニアルバム出るらしく超楽しみ!
https://music.apple.com/jp/album/%E5%A4%9C%E3%81%A8%E6%95%A3%E6%AD%A9-single/1523174484
みかこしもアルバム最高!シングル最高!ライブ最高!と良い年でしたね。中でもSwing heart directionは好みドンピシャ
Winter Wonder Wander入ってるけど水瀬さんは春空とかアイマイモコとかも今なら入るのが濃厚。そもそも俺は周りの知り合いが水瀬いのりさんのオタクになっていきそれの影響でじわじわ曲を知っていきWinter Wonder Wanderでやば!注目じゃん!ってなったんですよね
あとアルバムも纏めてたので以下に載せます
パスピエの&DNAは頭と最後にシングル曲を置くあまり好みではない構成ながら置く意義と全体の纏まりの良さがとても良くて大好き
YUKIのまばたきは冒頭の暴れたがっている→さよならバイスタンダーがもう勝ちにきてるし名も無い小さい花・2人だけの世界要所要所好きな曲も配置されてて見事な1枚
https://music.apple.com/jp/album/dna/1182614444
https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%BE%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%8D/1208918566
1 &DNA/パスピエ
2 まばたき/YUKI
3 TOGEKYO/フレデリック
4 Blooming Maps/小松未可子
5 Fabula Fibula/BIGMAMA
6 Faction World/シナリオアート
7 Princess Limited/田村ゆかり
8 熱唱サマー/赤い公園
9 Familia/sumika
10 BOOTLEG/米津玄師
赤い公園熱唱サマー8位は低いな...
回顧録② 2016年年間ベスト楽曲
2016年の年末はCDJ28.29.30と3日通ししてるやつ。元気かよ。
以下が当時のベスト20
1 mix juiceのいうとおり/UNISON SQUARE GARDEN
2 LiVE DiVE MHz/LiSA
3 Lovers/sumika
4 オトノバ中間試験/UNISON SQUARE GARDEN
5 Horizon/04 Limited Sazabys
6 マイノリティ・リポート/UNISON SQUARE GARDEN
7 醒めない/スピッツ
8 夕焼け通り探検隊/phatmans after school
9 Hi FiVE/LiSA
10 ホットチリソース/Shiggy Jr.
11 ハイパーリアリスト/パスピエ
13 PASSION RIDERS/Animelo Summer Live 2016テーマソング
14 フライデイノベルス/UNISON SQUARE GARDEN
15 秘密/SUPER BEAVER
16 シリアル/phatmans after school
17 坂道、白を告げて/sumika
18 虹を編めたら/fhána
19 君はメロディー/AKB48
20 メルユース/Halo at 四畳半
順当に今でも好きな曲が上位ですね。けどなんかそこはかとなく若いなって見ると思う
2015年のメガスピーカーからLiSAのライブ楽しい期が自分の中で全盛期って感じもありHi FiVEへの思い入れが強い。あのMV好き〜
LiVE DiVE MHzもリリース当時から変わらずに大好きですね。ワクワク聞きながらプログラムContinuedツアーNHKホールへの道を歩いてたの懐かしい。アルバムQ-MHzからなら「ごめんね」のシンデレラも確実に入れますね(当時も好きだったのに何故いれてないんだか)
https://music.apple.com/jp/album/hi-five/1100519294?i=1100519522
https://music.apple.com/jp/album/live-dive-mhz-feat-lisa/1077652251?i=1077652255
Dr.Izzyはまあ当然に良かったとしてそれ以外だとphatmans after schoolのアンクロニクルかなり好きでしたね。キャッチーで多彩な曲が入ってるのがいい意味でロックバンドしすぎてない感じもあり当時の自分の好みとドンピシャだった
https://music.apple.com/jp/album/unchronicle/1103571514
sumikaもこの年の初めにLovers出してそのタイミングで聞くようになってJAPAN'S NEXT→ロッキン→CDJとどんどん人気になっていく様を目撃してたなと。今となったら坂道、白を告げての方が好きですね。セトリ入りしたらツアーに行くと思ってるんですが...(当時のリリースツアーみたいなのは外れた記憶)
ランキングとは別だけどこの年のCDJのUNISON SQUARE GARDENのアクト本当最強無敵でしたね。定期的に言ってるし印象に残ってる人も多い気がするし圧倒されたなー
LiSAのアクトも超楽しかったですね。今となっては信じられないけどGALAXYステージでまだ埋まりきってなくて快適空間広がってたのが楽しすぎた
回顧録① 2015年年間ベスト楽曲
勢いで過去の年間ベストを纏め直してそれに対してセルフツッコミを簡単に入れます
Twitter振り返ったら2015年12月31日に連投してましたね。確かその年はCDJ1516の28日に参加して楽しんで大晦日は日中仕事してたから(しかも元旦も仕事だったような)仕事の前後にまとめてた記憶がぼんやりと
以下が当時のベスト20
1 StaRt/Mrs.GREEN APPLE
2 rapid life シンドローム/LiSA
3 シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
4 fantasy/Mr.Children
5 Starting Over/Mr.Children
6 Hello, future contact!/内田真礼
7 エゴアイディール/水樹奈々
8 雨のパンセ/田村ゆかり
9 幻聴/Mr.Children
10 プログラムcontinued/UNISON SQUARE GARDEN
11 Hello,world!/BUMP OF CHICKEN
12 ひと夏の秘密/神楽坂ゆか
13 裏の裏/パスピエ
14 アンビバレンス/水樹奈々
15 進化論/Mr.Children
16 7COLORS/Acid Black Cherry
17 Chau#/Hey! Say! JUMP
18 KOIKI/赤い公園
19 芸術家のかわいい想像たち/分島花音
20 シャイン/宮野真守
いやお前偏りがすぎるだろ!!
、、、とは言えこの頃は今みたいにサブスクリプションサービスも無いので自分が好きで買ったり借りたいを進んでやるアーティストの曲メインになるからそれはそうってやつ
Mr.ChildrenのREFRECTION大好きってのが表に出過ぎてるでしょ(今も大好きなアルバム)
https://music.apple.com/jp/album/reflection-naked/1531496939
パスピエとかは今はトキノワの方が好きだしKOIKIは今なら確実にトップ3に入るでしょ
https://music.apple.com/jp/album/koiki/1445301014?i=1445301017
ミセスはこの前のミニアルバムが好きだったのと明るい楽しいポップスが好きなのは変わらずなのでまあわかる。確かライブ行きたかったけど当たらなかったんですよね
田村ゆかりさんのバラードは名曲しかないけど雨のパンセは特にドラマチックでメロも綺麗なので聴いたことない人はぜひ一聴してみて。。
この年のライブツアーでめちゃくちゃ良い使い方をされたのもトップ10入りの理由ですね
https://music.apple.com/jp/album/%E9%9B%A8%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%BB/977485337?i=977485351
今この中から選ぶならKOIKI、Hello, future contact!、fantasyってとこですね
始めます ※事前準備です
音楽漫画映画アニメなどで記録しときたいこと纏めたい時用にブログという形で始めます。
とは言え近々での開始したきっかけを言うと、毎年年末に年間マイベスト楽曲・アルバムとかをTwitterで纏めてるんだけど
書きたいことが収まらない。。
思ってるニュアンスをわざわざ要約できないくらい書きたいことが増えそうな予感。。
みたいな事を思ったのでじゃあこの機会にブログ作っちゃえ〜って訳です。
2015年から年間ベストしてるけど、その時の自分の好きな音楽の傾向がわかるし遡ると遍歴もわかって自己分析にも楽しい(今思うと何でそれそんな低いの?高いの?みたいなのあるのが良い)
2015年からのランキングもいつかTwitter遡ってブログに纏めて載せようっと〜
ではこれから書きます(といいつつ先程発表されたアニソン派アワード2020ノミネートの曲であんま聞いた事ない曲を今聞き始めてまだまだいい曲沢山あるやん。。ってなってるなうですが)