maokimagureのブログ

継続力より思いつきで始めます

回顧録① 2015年年間ベスト楽曲

勢いで過去の年間ベストを纏め直してそれに対してセルフツッコミを簡単に入れます

 

Twitter振り返ったら2015年12月31日に連投してましたね。確かその年はCDJ1516の28日に参加して楽しんで大晦日は日中仕事してたから(しかも元旦も仕事だったような)仕事の前後にまとめてた記憶がぼんやりと

以下が当時のベスト20

 

1 StaRt/Mrs.GREEN APPLE

2 rapid life シンドローム/LiSA

3 シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

4 fantasy/Mr.Children

5 Starting Over/Mr.Children

6 Hello, future contact!/内田真礼

7 エゴアイディール/水樹奈々

8 雨のパンセ/田村ゆかり

9 幻聴/Mr.Children

10 プログラムcontinued/UNISON SQUARE GARDEN

11 Hello,world!/BUMP OF CHICKEN

12 ひと夏の秘密/神楽坂ゆか

13 裏の裏/パスピエ

14 アンビバレンス/水樹奈々

15 進化論/Mr.Children

16 7COLORS/Acid Black Cherry

17 Chau#/Hey! Say! JUMP

18 KOIKI/赤い公園

19 芸術家のかわいい想像たち/分島花音

20 シャイン/宮野真守

 

いやお前偏りがすぎるだろ!!

ベスト10の内4曲田淵智也さん3曲桜井和寿さんっておい

 

、、、とは言えこの頃は今みたいにサブスクリプションサービスも無いので自分が好きで買ったり借りたいを進んでやるアーティストの曲メインになるからそれはそうってやつ

Mr.ChildrenのREFRECTION大好きってのが表に出過ぎてるでしょ(今も大好きなアルバム)

 

https://music.apple.com/jp/album/reflection-naked/1531496939

 

パスピエとかは今はトキノワの方が好きだしKOIKIは今なら確実にトップ3に入るでしょ

 

https://music.apple.com/jp/album/koiki/1445301014?i=1445301017

 

ミセスはこの前のミニアルバムが好きだったのと明るい楽しいポップスが好きなのは変わらずなのでまあわかる。確かライブ行きたかったけど当たらなかったんですよね

 

田村ゆかりさんのバラードは名曲しかないけど雨のパンセは特にドラマチックでメロも綺麗なので聴いたことない人はぜひ一聴してみて。。

この年のライブツアーでめちゃくちゃ良い使い方をされたのもトップ10入りの理由ですね

 

https://music.apple.com/jp/album/%E9%9B%A8%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%BB/977485337?i=977485351

 

 

今この中から選ぶならKOIKI、Hello, future contact!、fantasyってとこですね