maokimagureのブログ

継続力より思いつきで始めます

回顧録② 2016年年間ベスト楽曲

2016年の年末はCDJ28.29.30と3日通ししてるやつ。元気かよ。

 

以下が当時のベスト20

 

 

 

1 mix juiceのいうとおり/UNISON SQUARE GARDEN

2 LiVE DiVE MHz/LiSA

3 Lovers/sumika

4 オトノバ中間試験/UNISON SQUARE GARDEN

5 Horizon/04 Limited Sazabys

6 マイノリティ・リポート/UNISON SQUARE GARDEN

7 醒めない/スピッツ

8 夕焼け通り探検隊/phatmans after school

9 Hi FiVE/LiSA

10 ホットチリソース/Shiggy Jr.

11 ハイパーリアリスト/パスピエ

12 1HOPE SNIPER/田所あずさ

13 PASSION RIDERS/Animelo Summer Live 2016テーマソング

14 フライデイノベルス/UNISON SQUARE GARDEN

15 秘密/SUPER BEAVER

16 シリアル/phatmans after school

17 坂道、白を告げて/sumika

18 虹を編めたら/fhána

19 君はメロディー/AKB48

20 メルユース/Halo at 四畳半

 

順当に今でも好きな曲が上位ですね。けどなんかそこはかとなく若いなって見ると思う

2015年のメガスピーカーからLiSAのライブ楽しい期が自分の中で全盛期って感じもありHi FiVEへの思い入れが強い。あのMV好き〜

LiVE DiVE MHzもリリース当時から変わらずに大好きですね。ワクワク聞きながらプログラムContinuedツアーNHKホールへの道を歩いてたの懐かしい。アルバムQ-MHzからなら「ごめんね」のシンデレラも確実に入れますね(当時も好きだったのに何故いれてないんだか)

 

https://music.apple.com/jp/album/hi-five/1100519294?i=1100519522

 

https://music.apple.com/jp/album/live-dive-mhz-feat-lisa/1077652251?i=1077652255

 

 

Dr.Izzyはまあ当然に良かったとしてそれ以外だとphatmans after schoolのアンクロニクルかなり好きでしたね。キャッチーで多彩な曲が入ってるのがいい意味でロックバンドしすぎてない感じもあり当時の自分の好みとドンピシャだった

 

https://music.apple.com/jp/album/unchronicle/1103571514

 

 

sumikaもこの年の初めにLovers出してそのタイミングで聞くようになってJAPAN'S NEXT→ロッキン→CDJとどんどん人気になっていく様を目撃してたなと。今となったら坂道、白を告げての方が好きですね。セトリ入りしたらツアーに行くと思ってるんですが...(当時のリリースツアーみたいなのは外れた記憶)

 

https://music.apple.com/jp/album/%E5%9D%82%E9%81%93-%E7%99%BD%E3%82%92%E5%91%8A%E3%81%92%E3%81%A6/1447923238?i=1447923244

 

 

ランキングとは別だけどこの年のCDJUNISON SQUARE GARDENのアクト本当最強無敵でしたね。定期的に言ってるし印象に残ってる人も多い気がするし圧倒されたなー

LiSAのアクトも超楽しかったですね。今となっては信じられないけどGALAXYステージでまだ埋まりきってなくて快適空間広がってたのが楽しすぎた